ウェブサイトのリニューアルのタイミングは?Webサイトがもたらす投資対効果(ROI)を考える。

Webサイトは、ソーシャルメディアマーケティング、コンテンツマーケティング、Eメールマーケティング、従来のアウトバウンド活動、印刷媒体、その他のマーケティング資料など、他のすべてのチャネルを凌駕する、最もインパクトのあるデジタルマーケティングツールです。その理由は? あなたのビジネスに関するすべてのデジタルマーケティング活動は、あなたのウェブサイトに直接つながっています。 ソーシャルメディアへの投稿やオンライン記事、同僚からの推薦、インターネットの閲覧など、見込み客がどこであなたのビジネスを知ったとしても、あなたのウェブサイトを見て検証するために訪れます。訪問者は0.5秒以内に、あなたのウェブサイトのルック&フィールを気に入って(あなたと取引したいと思って)戻るボタンを押すかどうかを判断することを考えると、優れたウェブサイトの存在は、あなたのパイプライン、そしてビジネスの収益に大きな影響を与えます。 ウェブサイトの第一印象の94%は、その瞬間の美しさに基づいているため、売上を落とさないためには、フォームと機能に関して訪問者の期待に応えられるウェブサイトを持つことが必須です。73%の企業が、自社のブランドを向上させ、競合他社を凌駕するためにウェブサイトのデザインに投資しています。もしあなたのウェブサイトが1990年に作られたように見え、機能しているなら、それは更新の時期です。 このブログ記事では、ウェブサイトの再構築がビジネスの収益にもたらすメリットと、その成功をどのように評価するかについて詳しくご紹介します。

Webサイトリニューアルの投資対効果(ROI)について

Webサイトのリニューアルを思い切って決断した後は、そこから期待できる利益を計算してみましょう。他の投資収益率の計算と同様に、ウェブサイトのリニューアルのROIは、費やしたお金と時間、そしてそれによって得られた結果に基づいています。 では、その両方を見てみましょう。

ウェブサイトのリニューアルにかかる費用について

ウェブサイトのROIを計算する前に、ウェブサイトの再設計にかかる全体的な価格を見積もってください。プロジェクトが始まってからの嫌な驚きを避けるために、最初からすべてのコスト要因を確認してください。 いずれにしても、この計算には、初期のプロジェクト費用と、長期にわたるサイトのメンテナンスにかかる費用をすべて含める必要があります。材料費がかからない分、デザイン、プログラミング、コンテンツ、そしてコミュニケーションにかかる時間がプロジェクト費用に反映されます。 外部の代理店が担当する場合も、自社で担当する場合も、デザインチームやコンテンツチームと緊密に連携し、プロジェクトの目標や期待値、全体的なスケジュールを明確にすることで、予想されるすべてのコストを算出するのがよいでしょう。

ここでは、ウェブサイトのリニューアルを計画する際に考慮すべき主なコスト要因をご紹介します。

  • プロジェクト管理:誰がプロジェクトを管理するのか?誰が関与し、フィードバックを提供するか?
  • デザイン:全面的な見直しなのか、それとも小規模なブランドリフレッシュなのか。
  • プログラミング:機能は既製のものか、カスタムメイドのものか?サイトの機能の複雑さは?
  • チーム:関係者(開発者、デザイナー、コンテンツライター)の経験値は?
  • コンテンツ:どの程度の斬新なコンテンツが必要か?新しいビジュアル(ビデオ、写真)を作成する必要があるか?

ウェブサイトをリニューアルするタイミングは?

自社のウェブサイトを一から作り直す必要があるかどうか迷っている方は、以下の質問に答えてみると判断材料になるでしょう。どれか一つでも「はい」と答えた方は、ウェブサイトのリニューアルに投資した方がよいでしょう。

  • 自分の価値観やターゲット層は変わったのか?
  • あなたのウェブサイトの技術は古いものになっていませんか?
  • ウェブサイトの読み込みに時間がかかりすぎていませんか?
  • モバイルでのウェブサイト体験が不足しているのではないか?
  • コンバージョンは減少していますか?
ウェブサイトの再設計をする間違った理由 ウェブサイトをリニューアルする正しい理由
"ブランドカラーを一新しました" "より多くの人に見つけてもらいたい"
"1年以上もデザイン変更をしていない" "より多くの来場者をお客様にしたい"
"新しいCMOがそう言っている" "現在のウェブサイトは、モバイルフレンドリーではありません。"
"新しいウェブ開発者を採用しました" "ユーザーエクスペリエンスを向上させたい"
"競合他社のウェブサイトの方がきれいに見える" "私たちのウェブサイトは古い技術で作られています。"
"直帰率が高すぎる" "現在のウェブサイトでは、信頼性を生み出すことができません。"
"新しいCMSに切り替えています。" "SEOやサイトパフォーマンスを向上させたい"
"もっとかっこいいのが欲しい" "ウェブサイトのセキュリティを高めたい"

ウェブサイトのリニューアルのメリット

他の重要なビジネス投資と同様に、ウェブサイトの再設計の必要性を評価し、それがもたらす結果に基づいて努力する価値があるかどうかを判断します。

ウェブサイトのリニューアルは、さまざまな形でビジネスに貢献します。WebサイトのリニューアルのROIは金額だけでは測れませんし、その成功を測る万能の指標もありませんが、オンラインプレゼンスを根本から更新することで得られるビジネス上のメリットはたくさんあります。

ここでは、ウェブサイトの再設計にかかる費用を正当化するための5つのキーポイントをご紹介します。

ブランド認知度の向上

ブランド認知とは、消費者がブランドを想起し、認識する能力のことです。企業が提供するサービスや製品の代名詞となることで、ブランド認知度は人々の購買決定を促し、リピート購入を促進します。ブランド認知度の向上に投資しても、一朝一夕にコンバージョンが急増するわけではありませんが、ターゲットとなる消費者の頭の中に自社のビジネスを置いておくことで、時間をかけてサービスや製品への信頼を強化し、結果的に市場シェアを拡大し、売上を少しずつ伸ばすことができます。

美しく機能的なウェブサイトは、ブランド認知を促進するための最も重要な資産です。ウェブサイトはブランドの第一印象を左右するものですが、時代遅れのデザインであったり、分かりにくいユーザー体験を提供していたりすると、訪問者は時間をかけてビジネスについて知ることなく、立ち去ってしまいます。Webサイトのリニューアルは、一歩踏み込んで、ブランドがポジティブなオンライン体験を提供できているかどうかを確認する機会となり、ブランドアイデンティティの形成や、ビジネスの成果を最大化するための認知度向上につながります。

検索エンジンランキングの向上

サイト体験が最適化されているということは、検索にも最適化されているということであり、Googleの検索結果で上位に表示され、オーガニックトラフィックの増加につながります。どんなに美しくデザインされたウェブサイトでも、人々がオンラインで貴社を見つけられないようでは、努力の甲斐がありません。

SEOは1回限りのプロジェクトではなく、常に注意を払わなければならない継続的で進化し続けるプロセスです。SEO対策は素晴らしいROIをもたらしますが、すぐに効果が出るものではありません。結果が出始めるまでには半年ほどかかることもあり、SEO対策はより緊急性の高いビジネス目標のために脇に追いやられてしまうこともあります。ブランドアイデンティティを見直すのと同様に、ウェブサイトの再設計は、SEOの欠点に取り組み、ユーザーエクスペリエンスを最適化するためにウェブサイトをスピードアップする良い機会となります。

また、優れたウェブサイトはバックリンクの獲得にもつながり、Googleランキングでの上位表示やリファラルトラフィックの増加など、ビジネスの発展に大きく貢献します。

リードとコンバージョンの増加

訪問者にメールアドレスや電話番号を教えたり、デモの予約や購入を促したり、オンラインイベントに申し込んでもらったりするなど、見込み客を顧客にすることは、ビジネスウェブサイトの最大の目標です。ウェブサイトのリニューアルを計画する際には、この取り組みを最適化するためにあらゆる側面を設計する必要があります。

ウェブサイトは最大のリードマグネットです。ウェブサイトを訪れた人が、あなたのブランドをどのように見ているかは、彼らが行動を起こし、リードになる可能性に大きな影響を与えます。Webサイトのリニューアルは、真にポジティブな顧客体験を提供するWebサイトを構築する可能性を与えてくれ、訪問者をリードへ、そして最終的にはコンバージョンへと導きます。

収益の増加とコストの削減

戦略的に計画されたウェブサイトのリニューアルは、ブランド認知度の向上、検索エンジンでの上位表示、訪問者の顧客化、そしてビジネスの収益の最大化につながります。しかし、それが経費削減にもつながることをご存知でしょうか?

多くの場合、機能的な問題を修正して時間をかけて機能を追加していくよりも、ウェブサイト全体の再設計を実施した方が費用対効果が高くなります。機会損失や収益損失のコストを削減するためには、古くて不便なWebサイトに化粧品の応急処置を何度も施すよりも、全面的なリニューアルを行って心機一転する方が良い場合が多いのです。さらに、最新のテクノロジーを駆使して作られた新しいウェブサイトは、より効率的に動作し、サーバーのスペースを取らず、すべての訪問者にとってスムーズな動作を実現します。

ただウェブサイトを持っているだけでは、新しい訪問者や顧客を獲得することはできません。ユーザーの期待に応え、常に最新の情報を提供するためには、一流のウェブサイトが必要なのです。

各種お問い合わせやご要望は下記よりお願いいたします。

関連記事

前の記事へ

3rd Party Cookie(サードパーティクッキー)と1st Party Cookieの詳細と、今後のデジタルマーケターの考えるべき対策について

次の記事へ

ユーザーを満足させるユーザビリティテストツール5選