ユーザーを満足させるユーザビリティテストツール5選   

ユーザビリティ・テスト・ツールは、数も機能も増えています。しかし、自分に合ったツールはどれでしょうか?
ユーザビリティは、今やすべてのデジタル製品において重要な関心事です。あらゆる立場のユーザーが、目的のために使い勝手の悪さに苦しむことを望まなくなっているのは事実です。いまの時代、ユーザビリティの悪さは、製品の寿命の短さを意味します。

1. UserZoom


UserZoomは、ユーザビリティ・テスト・ツールの市場では非常に有名です。導入すると、537%の投資収益率を誇るツールのため、有名なのは当然のことと思います。実際、Forrester Research社がUserZoomを使って行った調査では、信じられないような統計結果が出ています。

userzoom


機能や特徴に関しては UserZoomでは、自社の研究参加者を利用したり、約1億2千万人の参加者を有する高度な検索エンジンを利用したりすることができます。UserZoomのユーザーによるレビューでは、フィードバックが早く、複数の研究を連続して行うことができることが評価されています。
ほか、UserZoomの素晴らしい点は、オーディエンス検索エンジンなど、プロジェクトや会社に必要なアドオンだけを含むようにプランをカスタマイズできることです。

対象者:企業、中小企業
価格:ご要望に応じて

2. UserTesting
UserTestingは、ユーザビリティ・テストの分野ではもうひとつの大きな存在です。このプラットフォームには、参加者とのリアルなやりとりを可能にするライブカンバセーションなどの素晴らしい機能があります。ユーザーの多くは、UserTestingのHighlight Reel機能が最も優れた機能の一つであると考えているようです。
usertesting

テスト中の重要な瞬間(ユーザーの混乱や迷い)を録画したビデオを提供することで、研究者は懐疑的なステークホルダーに非常に説得力のある主張をすることができます。特に大企業では、デザインをさらに変更することに全員を同意させることは難しい傾向にあります。

ユーザーは、このプラットフォームのカスタマーサービスについて、必要なときにはいつでも迅速な返答と親切な意見をくれると賞賛しています。プランには、個人向け(15回までのビデオセッション)とエンタープライズ向け(オンデマンドでカスタマイズ可能)があります。

対象者:企業、中小企業
価格:ご要望に応じて(料金プランはこちら

3. Loop11


Loop11は、モデレートされていないリモートテストに特化したユーザビリティテストツールで、デバイスの種類を問いません。A/Bテスト、ライブのWebサイトやプロトタイプのテスト、ヒートマップやクリックストリーム分析などのツールが用意されています。

ユーザーは自分の参加者を連れてくる必要があるが、このリストにある他のユーザビリティテストツールとのコストの差は、この事実を補って余りあるものである。Loop11には参加者のデータベースはありませんが、ユーザーは無制限にユーザーを連れてくることができます(Proプランの場合)。


Loop11

参加するためには、個人の端末に「Loop11」のアプリをダウンロードする必要があります。そのため、「自分の端末に何かを追加する」ということに否定的な人も多く、参加してくれる人を見つけるのは難しいかもしれません。

対象者:中堅・中小企業
価格: Rapid Insightsプラン:69$/月、Proプラン:249$/月(料金プランはこちら

4. HotJar

br />HotJarは、ヒートマップを主要な機能とするユーザビリティテストツールです。また、参加者の行動を正確に把握するための録画機能や、アンケートを簡単に作成できる機能もあり、ユーザーからは「G2」への賞賛の声が寄せられています。

さらに、多くのユーザーがこのツールを評価しているのが、設定のしやすさです。Google Tag Managerには、あなたのIDを待つHotJarタグが用意されています。準備ができたら、あとは調査の準備をして、魔法が起きるのを待つだけです。

Hotjar

このユーザーテストツールの優れた点は、データの視覚化であり、ユーザーから高い評価を得ています。このツールでは、ユーザーが適切な数値を手にしながら、洞察を導き出すことができるようにデータを整理しています。

HotJarでは、ヒートマップ、移動マップ、スクロールマップを提供しています。すべてのマップは、ワンクリックかツークリックでダウンロードして共有することができます。
また、教育コンテンツも充実しています。ユーザーの受信箱を圧迫することなく、ツールに関する重要な情報や使い方を伝えるメールを受け取ることができる。ユーザーはこのツールのチュートリアルにも満足しています。

対象者:中堅・中小企業
価格:無料プランは永久に利用可能。価格は29ユーロ/月から989ユーロ/月まで。

5. Optimal Workshop


Optimal Workshopは、あまり知られていないユーザビリティテストツールですが、見過ごせない存在です。Optimal Workshopには、さまざまな目的に応じたテストツールが用意されており、それらを組み合わせることで、デザインに対する強力な洞察を得ることができます。

例えば、Treejack機能は、製品内の情報アーキテクチャをテストするためのものです。Chalkmark機能では、プロトタイプやワイヤーフレームをテストすることができ、問題に発展する前に簡単に問題を発見することができます。他にも、カードソートテスト、オンラインアンケート、その他の定性調査機能など、ユーザビリティテストツールは多岐にわたります。

optimal workshop


対象者:スタートアップ企業、中小規模の企業
価格:99$/study、166$/month、カスタマイズ可能なプラン(料金プランはこちら

各種お問い合わせやご要望は下記よりお願いいたします。

関連記事

前の記事へ

ウェブサイトのリニューアルのタイミングは?Webサイトがもたらす投資対効果(ROI)を考える。

次の記事へ

Webクオリティ管理に必要な考え方、定期的にチェックしたい項目とは?